わたしの隠れ家 〜通販を紹介してくれた越前がにの網元〜
初めてのカニ会席  
 
ボーナスで母の誕生祝い

最初の料理が運ばれるまで、ひさしぶりに母との会話を楽しみました。
やっぱり親子って、いいですね。

特に母とは昔から仲が良くて、短大に入ってから、母の妹である伯母とわたしの妹と4人でお出かけしたとき、姉妹かと聞かれてしまいました。
わたしと妹は複雑でしたが、母親と伯母は、かなり喜んでいたことは言うまでもありません。

そりゃあ、母親が若く見られるのは、昔から自慢ではありましたが、姉妹と言われると、自分が老けているのかと心配になります。
そのときの話しで、当時のわたしと妹の複雑さを淡々と語っているうちに、
「失礼します。」
という上品な声とともに、前菜とビールが運ばれました。

ほんの少しの量ですが、玉子料理に練り物かな?
ふんわりしっとり固まった綺麗なお料理の中にはカニの身が入っていました。
ビールによく合う!
すぐに運ばれてきたのはカニ酢。
お酢を使っているのに、ほんのり甘みがあって、上品な味。
身もほぐしやすくて、カニなのにほんとうに食べやすい。

お鍋なんかすると、身をほじくるのに、みんな黙りがちではないですか?
そんなこともあって、どちらかと言えば苦手な部類だったんですが、食べやすく美味しいと、会話も楽しめるんです。
ビールを飲みながら、ゆっくり料理も味わう。

そろそろなくなるかなぁ、というタイミングで、カニのお造りにグラタンが運ばれてきました。
このころには、調子にのって、母親と冷酒をたしなんでいました。
お造りはつるん、という感じで口に入ってくるし、口に入った瞬間はとろけるような口当たり。
冷酒にもよく合います。
グラタンは蟹の形をした器に入っていて、見た目もかわいらしい。
あつあつのグラタンは、クリーミーで本当においしかったです。
そのあとは、カニのサラダに、お吸い物、巻きずしと続いて出されました。


Copyright(C) 20xx DDN All Rights Reserved.(記述例です)