わたしの隠れ家 〜通販を紹介してくれた越前がにの網元〜
カニ料理のお値段は・・・  
 
ボーナスで母の誕生祝い

お部屋、綺麗だね、なんて母親と会話しながら、昔を思い出していると、ちょうど良いタイミングで仲居さんが、あたたかいお茶とメニューを持ってきてくれた。

こんな雰囲気のお店で、しかもカニ料理。
しかもしかも、個室だよ〜。

誕生日プレゼント変わりにごちそうするよ、と、格好つけたものの、まだ就職して2年目のわたしにとっては、まだそこまでの余裕もなかったのです。
どれくらい高いんだろう?と、ドキドキ。

最初に目に飛び込んできたのは、会席料理らしく、綺麗に撮られた写真でした。
色とりどりの料理が並んでいて、小さい小鉢もあわせると、ざっと見て7〜8品はあるように見えました。
そのメニュー表には、いくつかの会席のコースが用意されているみたいに見えます。

頭に浮かぶ、高額な金額に冷や汗。
メニューの詳細を飛ばし、その金額を確認する。
さすがは、落ち着いた雰囲気のお店。

安売りのお店とは違い、バーンと大きく金額を表示するのではなく、コース料理についた素敵な名前の横に、遠慮勝ちに、でも、見やすい形で価格が書かれていたのです。

3,800円から、それらのコースは用意されていて、この料理の見た目に比べ、思ったよりかなり安く、ホッとしたのでした。

いつの間にか、価格を見るのに必死になっていたらしく、母親から、
「夜は同じような料理でも、高くなるけど、昼のコースならかなりお得よ。」
と、言われ、ちょっと恥ずかしくなりました。

残しても申し訳ないし、せっかくのお祝いなので、ビールを注文しようと、選んだコースは一番安いもの。
別にわたしがケチったわけではありませんよ。

母親が一番のお勧めはカニのグラタンだって言ったから、わたしも同じコースを選んだだけです☆

Copyright(C) 20xx DDN All Rights Reserved.(記述例です)